ボディメーク

こんにちは!!

いつもご覧下さっている皆様

初めてお越し下さった皆様

本当にありがとうございます

 

今日は自分に聞かせる意味でも

 

肉体改造系のボディメークのお話です。

 

似ているようでちがうボディメイクとダイエット

そのちがいを、わかりやすく説明していきます

痩せるのを目的にするのが「ダイエット」

ダイエットとは痩せることを目的とした減量のことをいいます

アメリカではダイエットは「健康になる」という意味をもっているので、肥満体型にあるひとがダイエットをするという感じで行われます

ダイエットの方法で多いのが

  • 食事制限
  • 筋トレ
  • ハードな運動

などですよね

ダイエットは痩せることが目的なので、気にするのは「体重」

筋肉量やボディバランスのことは考えないことが多いです

理想の体づくりを目的にするのが「ボディメイク」

ボディメイクは、ただ痩せるだけでなく「理想の体づくりを目指す」ことをいいます

体重を落とすようにするのですが、その時に筋トレやストレッチなどをして、程よく筋肉をつけて引き締めていきます

だから痩せ型の隠れ肥満の女性は、ダイエットではなくボディメイクをするべきなのです

 

ボディメイクでやることは

  • 軽い食事制限
  • きっちりとした筋トレ
  • ストレッチ

など、体づくりをメインに行います

 

体重などの数字よりも、体脂肪率や筋肉量を気にするのがボディメイクです

ダイエットも身体は軽くな理ますが、筋肉が落ちて体力がなくなったりダルくなったりしていしまいます

過度な食事制限をして基礎代謝よりも少ないエネルギーを取る女性が多いのですが、そうするとこのようにエネルギー不足で危険な状態になってしまいます

 

でもボディメイクは、しっかり食べて、しっかり動くがモットーです

そのため、どんどん元気に身体が軽くなっていくのが実感できます

 

 

わたしはダイエットをしていたときは、野菜ばかりを食べていたので筋肉が落ち、どんどん体温が下がっていきました

ひどい時には35度代をずっとうろうろ…

末端冷え性にもなるし、風邪をひきやすくなるし…いいことはあまりありませんでしたね

 

でもボディメイクをすると筋肉がつくので、代謝がよくなり基礎体温があがります

今では36.5~37.0度を行き来するまでになりました

風邪もひきにくくなって、まさしく健康になった実感があります

 

 

 

このターンオーバーが遅くなると角質がたまりやすくなって、ニキビや毛穴の黒ずみの原因になってしまうんです

 

でもボディメイクなら代謝が上がるとともに、肌の新陳代謝もあがるので、ターンオーバーを正常に保つことができます

さらに筋トレをすると汗をかくので、毛穴に汚れがたまりにくくなり(しっかり顔を洗えば…)肌あれしにくくなるんですよね

 

  1. 筋トレをする
  2. 食事を整える
  3. 代謝があがる

のトリプルパンチで、肌にいい影響を与えることができます

 

なんか寝つきが悪いな…という日はありませんか?

 

 

そういう日は頭は疲れていても、身体が疲れきってない可能性があります

 

ボディメイクを始めると、筋トレをしたり歩くようになるので、身体が適度な疲れを感じるようになります

そうすることで、いい睡眠をとることができるのです

 

わたしは基本デスクワークなので、ボディメイクを始める前は寝付けなくて夜更かししてしまうことが多かったです

それが影響して、肌荒れや1日のコンディションが崩れるなんてこともありました

でもボディメイクを始めてからは、10時くらいから疲れで眠くなってくるので寝付けないなんてことがありません

 

ボディメイクをすることで、しっかりとした睡眠をとることができ寝不足を解消できます